Nikeのボカロ系生主活動メモ

VOCALOID生放送コミュニティメインで動画紹介生放送しているNikeが告知とかまとめに使ってます。

【企画告知】Pの一選!2021

2022/1/2追記:生放送を予約しました。放送ページは以下になります!

 

 

ボカロ界隈では、今年も様々な名作が生まれました。
今年投稿された、ご自身が制作に全く関わっていない動画のうち、
あなたはどの動画を皆さん(視聴者)に1番おススメしたいと思いましたか?
あなたのオススメをニコ生でご紹介し、視聴者に広めたいと考えています。
ぜひあなたの「一選」を教えて下さい!
企画主   :Nike
連絡先   :Twitter @Nike_ya
ハッシュタグ:#Pの一選

エントリーはこちらから!

スケジュール
 受付〆切:2021年12月26日(日) ※間に合わない方は事前にご連絡いただければお待ちします。まずはエントリーを!
 放送日時:1/9(日)21:00~(確定)


エントリーに関する説明
 1.エントリー可能な方
  エントリー締切日の時点で下記の全てに当てはまる方。

  (1)エントリー締切日までに合成音声(*1)による歌唱が含まれる動画の
    作成に携わられた方。
   ・ボカロPに限らず、歌詞のみ、MIXのみ、PVのみ等でもエントリーOKです。
   ・カバー曲でも後付けPV(PVつけてみた系)でもOKです。
   (*1)VOCALOID、UTAU、Cevio、くまうた、人力VOCALOID等全てを含みます。

  (2)Twitterアカウントをお持ちの方で、@Nike_yaに対して何らかの連絡を取れる方
    連絡はTwitterを介して行います。

 2.エントリー(リクエスト)できる動画
 下記条件の全てを満たす動画。
 (1)2020年12月1日~2021年11月30日に投稿された動画。
 (2)VOCALOID・UTAU等音声合成系関連の動画、もしくはそれらの派生動画(*2)。
  (*2)PV、歌ってみた、描いてみた等を指します。人力VOCALOIDも含みます。
  【!】自分の作品をエントリーする(自己推薦)ことはできません。
  【!】R-18がタグに付いているものは紹介の可否も含め別途考慮致します。

【注意事項】
・なりすまし犯によるエントリーを防ぐ目的で、
 Twitter等にてエントリー内容確認の連絡をすることがあります。
 予め本企画に参加した旨をツイートされますと、Nikeが発見次第本人確認済みとして扱い、
 連絡を差し上げません。
 ツイートしてくださると企画主の負荷軽減につながり、助かります。

・エントリーしていただいた方のハンドルネームは、確認のために、
 〆切前に事前に公表いたします。ご承知おきください。

・回答は締め切り日の23:59まで受け付けます。
 間に合わない場合はご相談ください。対応できる場合があります。

リクエスト状況やお問い合わせ状況によっては、〆切が延長される場合があります。

紹介動画に関する説明
今回は、Pの一選!の内容を「動画紹介動画」として動画化して放送終了後に公開する予定です(スタッフ募集中のためできない可能性もあります。)。このため、以下の2点について質問しています。
 1.あなたの一選を動画に掲載して良いか。
 2.一選した動画の紹介位置(開始位置と終了位置)。
※迷ったら「1番のサビが開始するところを開始位置とする」が鉄板です。
※前回のPの一選!の動画と同様のものになります。前回は↓の通りです。ぜひご確認ください。


エントリーはこちらから!

以下、読まなくてもエントリー上は問題ございません。本企画の意図について語っています。
------------------------------------------------------------------------------------------------
【企画の意図】2015年から変わりません。再掲です。
名作は、いわゆる上位動画(再生数が多い動画)に限らず、様々なものがニコニコ動画上に投稿されています。
しかし、公式では「再生数」「コメント数」「マイリスト数」「広告数」といった数字を使いランキングを作成しています。このため、どうしてもこれらの数値が高くなければ名作ではない、評価されていないと判断され、放置されてしまうことがあると考えています。
しかし、これらの数値は「単にみんなに知られていないだけ」で低い値にとどまるため、例えば、投稿日時ですとか、○○にピックアップされるか否かとか、運の要素も十二分にあります。そして、これらの数値は低いほど探されにくくなってしまい、低い値に留まり続けます。
よって、これらの数値が低いからといって、作品が他より劣っているなどということは一概に言えないと考えています。
そして、いかに低い再生数であろうと、他人のお気に入りになっている可能性があるのです。
ただ、それらは何もしなければ非常に探されにくい……
もし、他の人がそれを見れば、多くの人がリピートし、マイリスに放り込む素晴らしい動画かもしれない
であるならば、そんな素敵な動画を私はもっと知りたい。そして広めたい。
ということで、じゃあそもそも作り手はどんな素敵動画を知っているんだろう?と興味を持ちました。
Twitterでつぶやいたところ、私のフォロワーは、作り手の知っている素敵動画は結構気になるようでした。
みんな知りたいんなら、やってやろうじゃありませんか。みんな見てくれるのなら、素敵動画を知ることができるいい機会になる。
ということで、本企画をやろうと思ったのでした。

目標
 1.あなたの作品はこういう人に評価されているんです、と、伝えたい。
 2.潜在的にいる「その作品を見たら虜になる人」に紹介したい。
------------------------------------------------------------------------------------------------
以上、よろしくお願いいたします。