Nikeのボカロ系生主活動メモ

VOCALOID生放送コミュニティメインで動画紹介生放送しているNikeが告知とかまとめに使ってます。

【企画放送】VOCALOID生放送大賞2022 部門賞

VOCALOID生放送大賞2022が開催されるのに合わせて、部門賞も開催します。
※arikuiさんが放送するVOCALOID生放送大賞2022本選のルールはこちら


★変更点まとめ
・準決勝の開始時間を12時開始→18時開始に変更。日は変わらず12/29です。
※私じゃない放送主でも複数人で回せばできそうなくらいの負担感で、理解も容易な制度設計を目指しています。本企画の放送主やりたい方はNikeまでお声掛けください。

1.部門賞の概要
以下の各部門賞にふさわしいと思う動画を、生放送視聴者からのリクエストにて募集し、視聴者投票によって決定します。
作品がより詳細に評価される場をさらに設けたいと考え、企画しました。

2.部門賞のノミネート基準
全ての賞で、以下の条件を満たす必要があります。
・対象動画「対象期間に投稿された音声合成技術(VOICEROID・AI talk・人工ボカロ等含む)を用いて歌唱するか、歌声合成技術※を用いてトークする箇所がある動画」
 ※ここでは歌声合成技術と表記する場合、VOICEROID、AI talk等歌声主体でない音声合成は含みません。
 ※対象期間はボカ生大賞本選と同じ定義ですが、12月予選日が12/19(日)のため、2021/12/19~2022/12/24(各予選実施時点で投稿されていればOK)となります。
例)後付けPV作品は、歌声または音声合成技術による歌唱版がBGMとして使われていればノミネート可能です。
トークロイドによるゲーム実況動画は、歌声合成ソフトウェアによるものでない限り不可です。

上記の条件に加えて、各部門賞のノミネート基準を満たす必要があります。

VOCALOID生放送大賞の本選にノミネートされていても部門賞にノミネートすることができます。作品基準で受賞を判断しますから、同じ作者の別作品を同時に同部門にノミネートすることも可能です。また、同じ作品を、同月予選の別部門にノミネートすることも可能です。

3.部門賞の説明
(1)作詞賞
歌詞が特に優れている作品を勝手に表彰するものです。

★ノミネート基準
作詞者に贈られるべきものですので、オリジナル曲に限ります。
後付けPV、カバー作品は不可です。
注意:トークロイドはトーク内容が歌詞のようなものですのでOKとします。

(2)作曲賞
曲が特に優れている作品を勝手に表彰するものです。

★ノミネート基準
作曲者に贈られるべきものですので、オリジナル曲・アレンジ曲に限ります。
後付けPV、カバー(アレンジ無し)、トークロイド作品は不可です。

(3)歌唱賞
当該音声合成技術による調声(調教)が特に優れている作品を勝手に表彰するものです。
(調声賞よりしっくり来ると思いまして……)

★ノミネート基準
調声者に贈られるべきものです。オリジナル曲はもちろん、カバー、トークロイド作品もノミネートOKです。
後付けPV作品は不可です。

(4)MV賞
当該作品の映像部分(いわゆるMVやPV、1枚絵の場合は当該イラスト)が特に優れている作品を勝手に表彰するものです。

★ノミネート基準
動画制作者に贈られるべきものです。オリジナル曲、カバー、トークロイド、後付けPV作品がノミネート可能です。楽曲にマッチしているか、という点でも評価の対象になるでしょう。


4.部門賞の選考方法
全ての部門賞共通です。ノミネート数が少なすぎる場合等状況により変更することがあります。
(1)事前ノミネート作品
ありません。全作品をリクエストで募集します。

(2)部門賞予選 各月第1日曜日、13時から放送(11, 12月のみ変則)
各月1ブロック制、原則計4ブロックで行います。
1ブロックあたり作品をノミネートします。リクエスト方法は大賞予選と同等です。
視聴者アンケート機能を利用し、各ブロック得票率上位1位の作品が決勝に進出します。

【リクエスト数が多い場合】
リクエストが5作品以上の場合、放送ツールによりランダムで4作品採用し予選にノミネートされます。

【リクエスト数が少ない場合】
追加募集は行いません。
3または2作品の場合:リクエストされた作品だけで投票を行います。同点の場合は再投票、再投票でも同点の場合2作品共に準決勝に進みます。
1作品の場合:無投票で準決勝に進みます。
0作品の場合:各月予選ではその月にノミネートされる作品が無くなります。その枠は最終予選に追加されます。最終予選で0作品だった場合はブロック削除となり、準決勝進出枠が減ります。

【同点が発生した場合】
同点となった作品だけで決選投票を行います。決選投票でも同点となった場合は、両方準決勝に進出します。多く通過した分、最終予選のブロックが少なくなります。
準決勝進出作品が多い場合は準決勝の1ブロック当たりの作品数が増えます。万一放送予定時間の枠内に収まらない場合は時間を移動します。(平日開催もあり得ます)
※全作品が同点(25.0%ずつ等)となり、再投票でも変わらない場合は、抽選漏れした作品(無かった場合は1作品だけ追加募集)を加えて5作品で投票を仕切り直します。5作品で同点が発生した場合はその同点同士で決選投票を行います。この決選投票でも同点だった場合は同点だった作品が通過します。
月別予選のみ、同点となった後の決選投票で準決勝に進出できなかった作品は、最終予選にシードされます。(シードされた作品は抽選対象にならず、必ずどこかのブロックで流れることが保証されます。)

【最終予選】
各賞4ブロック、合計16ブロックで行います。
各月予選で同点となり、準決勝に複数の作品が進出した場合、多く進出した作品分だけブロック数が減少します。
例)2月に2作品、10月に3作品が準決勝に進出した場合、3作品分多く進出したことになりますので、最終予選は1ブロック分しか行われません。
同点の扱いは各月予選と同等ですが、1ブロックあたり準決勝に複数の作品が進出する場合、ブロック数が減少します。減らせない場合は準決勝に5作品ブロックができます。


(3)部門賞準決勝 12/29(木)放送予定
4ブロック制、1ブロックあたり4作品で行います。予選で同点が発生した場合は5曲以上のブロックが発生することがあります。
準決勝に進出した16作品(予選で同点があった場合はそれ以上)を流し、視聴者アンケート機能による投票で最優秀作品を選出します。
視聴者アンケート機能を利用し、各ブロック得票率上位1位の作品が決勝に進出します。

【同点が発生した場合】
同点となった作品だけで決選投票を行います。決選投票でも同点となった場合は両方決勝進出です。リク募集はありません。


(4)部門賞決勝 12/30(金)夜:本選第1部と第2部の間、予備:2020/1/1(日・祝)
1ブロック制、原則4作品で行います。
決勝に進出した4作品を流し、視聴者アンケート機能による投票で最優秀作品を選出します。

【同点が発生した場合】
同時受賞となります。

5.放送スケジュール(予定)本選の日程を優先するため、直前に変更することがあります。
各月第1週日曜昼13時 部門賞各月予選
 13:00~放送開始
 13:05~作詞賞
 13:30~作曲賞
 13:55~歌唱賞
 14:20~MV賞
 14:45頃終了予定
 放送日:2/6、3/6、4/3、5/1、6/5、7/3、8/7、9/4、10/2、11/6、12/4、12/18→11, 12月予選のみ15時半開始(本選予選終了直後からスタート)。

12/24(土)昼12時 部門賞最終予選
 12:00~放送開始
 12:05~作詞賞
 13:35~作曲賞
 14:55~歌唱賞
 16:15~MV賞
 18:00頃終了予定。
※上記時間枠で収まらない場合は同日18時以降も放送します。
※この日の21時半から自貼りアワーがあります。(月末土曜日21時半開始)

12/29(火)夜18時 部門賞準決勝
 12:00~放送開始
 12:05~作詞賞
 13:35~作曲賞
 14:55~歌唱賞
 16:15~MV賞
 18:00頃終了予定。
※上記時間枠で収まらない場合、12/29(火)21時に再開、24時に終了するよう放送枠を組みます。進行が早い場合は前倒しして終了することもあります。

12/30(水)夜19時 部門賞決勝
本選の状況次第で放送時間変更があり得ますのでご注意を。
例年通りなら最短でも18:00まで本選第一部です。2020年は17時台に終わりました(同点なし)。
 19:00~放送開始
 19:05~作詞賞
 19:30~作曲賞
 19:55~歌唱賞
 20:20~MV賞
 20:55~エンディング
※21:00から本選第二部です。
※放送時間内に収まらない場合は、本選第一部開始前または本選第二部に続けて部門賞決勝を放送することがあります。