Nikeのボカロ系生主活動メモ

VOCALOID生放送コミュニティメインで動画紹介生放送しているNikeが告知とかまとめに使ってます。

【VOCALOID生放送大賞部門賞&自貼りアワー】スタッフとか引き継ぎたい人募集

いきなりどうしたこのエントリ!?って驚かせてしまいますね。

今年の部門賞も自貼りアワーも終わったので……ちょっと皆様に希望調査であります。

そもそもこれ書いて募集しないと何も変わらないし引き継ぎ手も現れないよなと。

 

正直毎月1日土日の一部が潰れる(そして大賞はほぼリスケが許されない)ってのが、

リアル家庭事情的にかなーりきつい(※)状況です。これを踏まえて……

VOCALOID生放送大賞部門賞&自貼りアワーで、以下のようなことを

やってもいいよ、という方は教えてください。

Twitter @Nike_yaへのリプライかDMでいただけるとすぐ気付けるのでありがたいです。

続けるか続けないかの材料にもなるかなあと。

 

※現状妻の理解は得られていて、後ろで見たりすることもあるレベルでそこは問題ないのですが、この先諸々を考えると……というところをここ数年考えてます。

 やるのはとっても楽しいんですけどねー。

 

1.全部やれるよ!な方。

企画主を引き継ぐ形になります。ということで好きなようにやってください。

集計資料とかご連携します。今までのルールの考え方・基本的な思いもご説明します。

引き継ぎ後は企画のルールからいじってもらって構わないですし、

Nikeは運営に関知しないです。その方がやりやすいだろうと思うので……

(もちろん質問や意見聞かれたときは答えます。)

 

2.一部ならやれるよ!な方

いずれにしても範囲は相談しながらやるのかなーって思います。

(1)放送主だけやれるよ

 嬉しいのでどの月の日曜・最終予選・準決勝・決勝をやれるか教えてください。

 一部でも全てでもOK。

 Nikeは残った曜日の放送と全体ルール整備(ブログ管理)とか

 曖昧なことの判断をやる感じかなあと。

 

(2)マイリス整備・集計だけやれるよ(部門賞のみ)

 助かりますが放送主より負担は低いかなって感じです。

 現状ほぼ当日やれてるので……

 (負担とは別に正確さの担保としてデータチェッカーは欲しいとは思ってます。)

 

自貼りアワーも部門賞も、もうあまりルールを変える必要もないところまで

最適化できたかなあと思ってます。

ただ、もっと時間がある人なら、イラスト賞とかもまたできるんだろうし、

Nikeがずっとやり続けることで縛りができるのもなあとも思っています。

 

本当はNikeがいなくても運営側をやりたいと思ってくださる方に引き継いでずっと続いてほしいのですよね。理想。

 

逆にNikeじゃないとこの企画は成立しないからだめだ!みたいなご意見もあるならお聞かせください。その視点を今のNikeは持ててないので……

 

今年は体調不良で自貼りアワーお休みしたりしましたのが申し訳なく……強く思うきっかけになってたり。

 

※現状頻度が年1回である「Pの一選!」「主の一選!」の企画主は続けるつもりです(チームプレイなのでかなり負担が最適化されており、かつ頻度が低い)が、引き継ぎたい方がいましたら、まずは一緒にスタッフやりましょう!