Nikeのボカロ系生主活動メモ

VOCALOID生放送コミュニティメインで動画紹介生放送しているNikeが告知とかまとめに使ってます。

【自貼りアワー】放送主が放送時にやっていること

VOCALOID生放送で毎月、月末土曜21時半から放送している自貼り縛り枠「自貼りアワー」
ここでは放送主向けに、放送時の流れを書いてみます。


自貼りアワーなんぞ知らん、という方はこちらへ→ar1229780
なんかごちゃごちゃ書いてますが、慣れれば単純作業にちょっと臨機応変さを加えた程度です。事前準備も普通の放送とほぼ変わりません。通常、ボカロ系生放送をしていて多少のトラブルなら経験済みということなら、問題ないでしょう。

0.心構え
他の放送でも言えることですが、特に作者が多くいらっしゃるので、改めて認識しておきましょう。気が楽になります。
・「作者ファースト」であることを忘れない。そのレギュレーション違反は、作者がこの放送のレギュレーションを何も知らないことで起きたのかもしれない。
・視聴者は、レギュレーションを読む「義務」は無い。説明責任は生主にある。
・「その作者以外にも作者はいる」ということも忘れない。作者Aが他の多くの作者にとって理不尽な要求をしていたら、生主として作者AをNGする権利があることを覚えておく。(私的にはもはや「NGする義務」があるという意識で放送しています。)
・作者も聴き専も同じ視聴者であり参加者です。

1.枠取り
予約枠で2時間分取ります。予約も延長も無料になったのでめっちゃ嬉しい。
タイトルは「VOCALOID生放送 自貼りアワー 20XX年X月 ~●●●でも自貼り!~」
最後が「自貼り!」で終わることにこだわっている。無駄に。
テンプレは以下
--------------------------
<font color="#339933" size="4"><b>みんなで自貼れば怖くない!自貼りアワー!</b></font><br />
<br />
<b>♪ボカロPなら自貼らにゃ損損♪</b><br />
放送の詳細は <b>ar1229780</b> をご覧ください。<br />
<br /><br />
<b>※自貼りの受付について※</b><br />
放送内で放送主から受付を開始する旨、合図したら、以下の要領で動画IDをコメントしてください。<br />
「smXXXXXX」<br />
わからない場合はとりあえずリクエストしてみてください。<br />
<br />
<b>なりすまし防止のため、自貼りする方は放送内では184を取り、ユーザIDがわかる状態としてください。</b><br />
<br />
<br />
ランキングでは見つけられない素敵な動画を探すなら↓もよろしく<br />
<b>Pの一選!→sm32654277<br />
主の一選!→sm32683497</b><br />
--------------------------
自貼りアワーの詳細はブロマガに飛ばしているので、各コミュでやる場合は変更しないとな……


2.ツールの準備
ツールはニコヘル(New NicoLive Helper)を使用。
ジングルストックに入ってるよね?という確認と、ボリュームを90%に設定します。
※10%分は音量低い動画が来たときにこっそり調整するため、ですが所詮10%だから……
 低すぎると恒常的に音量が小さくなってしまうし悩ましい。

3.放送前の告知
余力があれば事前に告知ツイートをしておく。必須では無い。
こんな感じで
https://twitter.com/Nike_ya/status/1046007957010276352
ツイートするときは #コミュID #自貼りアワー の2つのハッシュタグを付ける。

4.放送開始
3分くらい前に放送URLに入って(30分前から入れるようになっている)、ツールが無事起動し、コメントサーバが問題ないことを確認。
開場すると、こんばんはーコメントが見えるので、見えたら反応して、30秒くらい経ったらジングルを流す。
ジングル流した後は必ず以下のコメントをする。(自貼りしか受け付けない宣言)
「月末土曜夜21時半になりました。ここから1時間半は自貼りアワーのお時間です。」
「ここから1時間半の間、自貼りのみを受け付けます。」
※体力あるときは2時間にする。2時間半にすると私は疲れてやばい&新着枠に被るのでやらない。
※コミュの定番になってきたら、否定語はなるべく使わずに案内。×「通常のリクエストは受け付けません」→自貼りも通常のリクエストの範囲内ではあるためわかりづらいので最近は使ってないです。

5.放送中
毎回参加している人は読まなくてもわかると思います。だいたいの放送の流れはこんな感じ。
(1)自貼りが来るまで待ち続ける。
頑張ってトークでしのげ。主セレはジングルのみで頑張ること。自分が貼ってないのに自貼りアワーで流れたと知った作者の気持ちを考えたら流せないですね……

(2)自貼りリクが来たらスタート。
自貼り主にコメントリフレクション(副管理)付けます!付け終わったら「続いては●●さんです。よろしくお願いします!」ってコメしてスタート。できるだけ速やかに。
※以前はバックステージパスコメント(BSP)使ってましたが、ニコ生の仕様変更で無くなりました……

(3)原則、自貼りは同じ作品を2回流す。
1回目が事故で聞けない人もいるかも&会話できる時間の確保。2分半程度なら3回流すとか、8分は1回でいいかなーとか、加えて放送終了が迫っていたら残り時間とにらめっこしながら放送回数を決める。なお、自貼り主が1回で良いと言ったら1回しか流しちゃ駄目!
※原則1人1作品までしか自貼りできない。2作品以上は弾く。通常枠でどうぞーとかフォローする。あまりに自貼り数が少ない場合は許可する(1回だけ流す)。

(4)作品を流し終わったら
「●●さんありがとうございました!」で〆て、コメントリフレクションを解除する。次の作品を流すべく次の人にコメントリフレクション付けて「続いては~」コメしてまたスタート。これを繰り返す。

(5)自貼りが少ないなーと思ったら
受け付けてるからどんどんどうぞーというようなコメントを出して、自貼りしようか迷っている作者の背中を押すこと。あとはツイートをする。後述。

(6)放送中のツイート
1時間待ちになりそうなら「混んでるから早めに自貼りしてね!」ツイートをする。
何気にツイートによる宣伝は重要。視聴していないボカロPに情報が伝わりやすい。
例えばこんな感じで。
https://twitter.com/Nike_ya/status/1046020389875273728

(7)放送の終わり
放送終了時間に差し迫った当たり(だいたい22時半)で、「自貼り忘れはありませんかー?まだ大丈夫ですがまもなく締め切るので早めに自貼りをお願いします!」と言う。
この一言出すだけでも結構自貼りがぽろぽろ出るので重要。
最後の作品の前にリクを〆る。時間きつそうなら延長してしまおう。無料だし。
最後の作品を流し終わったら、全参加者、視聴者に御礼を言いつつ次回の放送日時を告知する。
ボカ生なら次主を募集して、「それではまたどこかで~ノシ」

6.留意する点
・レギュレーションについては、ボカ生どころかボカロ系生放送を初めて見たときを思い出しながら、できるだけわかりやすい言葉で説明すること。初見さんが多いため。まあレギュレーションといってもボカロ系のもので自分が制作に関わっているなら何でもOKスタイルなので「とりあえず投げてみ?別に誰も怒らないからさ!」とすることも多い。
・流せる理由があれば、できるだけ流す方向に考えること。流せないなら、どうしても流せないんだよ、という理由を説明すること。まあ大抵ニコ生の仕様で古い動画が流せないパターンしか無いのでなんともですが……

7.最後に
一応TipsとしてNikeがどう放送しているか書きましたが、もしあなたが生主を担当するなら、この通りにやる必要はありません。普段恥ずかしくてできない自貼りも、自貼りアワーならみんな自貼りするから自貼りできる!ということで、作者に需要があります。ボカ生に限らず、色んなコミュでぜひやってみてください。