Nikeのボカロ系生主活動メモ

VOCALOID生放送コミュニティメインで動画紹介生放送しているNikeが告知とかまとめに使ってます。

【鏡音紅白】鏡音紅白2018に生主として参加しました~事前準備編~

12/31~1/1にかけて行われた鏡音紅白というイベントに参加してきました。
http://kagaminekouhaku.web.fc2.com/

ボカロ系生放送のイベントとしては、他に類を見ないほどの大人気企画です。
私は第7回戦・第8回戦の白組担当として参加しました。


ここでは参加生主となってから、放送終了までの流れを記録をかねて書いてみます。

1.参加表明する
主催が決まると参加生主の募集があるので、応募します。
Skype上に鏡音生主のたまり場があるので「やります」と言って参加可能時間を言うだけ。紅白どちらで参加したいか、どちらでもいいのかも伝えます。
※鏡音生主のたまり場は、鏡音放送局、鏡音リン鏡音レン、レンの将来が不安になる動画といった鏡音系コミュで生主をしたことがある方だけ入れます。SkypeIDがある方はご連絡ください。

【余談】鏡音放送局コミュは鏡音リン・レンの総合コミュニティであり、動画紹介放送専門のコミュニティではありません。調教生とか適当にやっていいのよ。


2.参加生主が割り振られる
主催の仕事のうち一番大変そうだな……と思うのが参加生主の割り振り。
放送時間(今回は12/31 22:00~1/1 1:00、20:00~23:00過ぎ)の決定と、
生主のうち誰をどの時間帯の枠で何組(または司会)として割り振るかが決められます。
問題なければテーマ決めに入ります。

第7・8回戦は
紅組:asakawaさん(メグカップP)
白組:Nike
司会:wealthriverさん
という、私とは曲聴いてる数が桁違いであろうベテランのメンバーとなりました。ガクブル。
ウェルさん今回たくさん担当されててすごい。

3.テーマを決める
鏡音紅白は対戦毎にテーマを設定し、テーマに沿った作品を流す歌合戦なので、まずはテーマを決めます。
対戦枠にあたった3人(紅、白、司会の各担当)がその枠のメンバーだけの部屋を作り、相談して決めます。
どう決めるかは人それぞれ、参加生主の特権です。
流したい作品からテーマを決める人もいます。
鏡音紅白でこのテーマは外せない!と思っているところから決める人もいます。
時間帯によってはこれがないと多数の方が禁断症状に陥る的な枠もありますね。(だいたい第1部最終戦前、最終戦と第2部最終戦

第7回戦は、「鏡音と他のボカロが一緒に歌っている曲」
第8回戦は、「元気が出る曲」
になりました。

4.対戦曲を決める
テーマが決まれば、あとは何を流すのかを決めます。
リクエストリストとにらめっこしながら、テーマに合うように、俺得となるように決めていきます。
リクエスト数が多ければ多いほど、採用されやすくなります。
紅白両担当が選び終われば、司会担当はOPと投票時に流す曲を決めて、
・放送時間内に収まること
・選んだ動画が生放送引用不可の設定になっていないこと
を確認します。
決まったら紅白生主のたまり場で宣言します。テーマと選曲は原則早い者勝ちですが、問題ないときは譲り合っています(そのテーマに該当する作品がわずかなとき等)。
【余談】今回はテーマ決めをしてから、選曲案の初版が決まるまで3時間でした。今回めっちゃ早かったです。

5.枠取りをする(司会担当のみ)
司会担当は忘れずに放送枠を予約して確保します。今は予約も延長も無料でできるのでとても楽ちんです。

ここまで済めば、あとは放送を待つのみになります。

次は当日の話を書いていきます。
当日の話はこちらへどうぞ!→ar1716578