Nikeのボカロ系生主活動メモ

VOCALOID生放送コミュニティメインで動画紹介生放送しているNikeが告知とかまとめに使ってます。

【鏡音紅白】鏡音紅白2018に生主として参加しました~いざ放送編~

12/31~1/1にかけて行われた鏡音紅白というイベントに参加してきました。
http://kagaminekouhaku.web.fc2.com/

ボカロ系生放送のイベントとしては、他に類を見ないほどの大人気企画です。
私は第7回戦・第8回戦の白組担当として参加しました。


ここでは参加生主となってから、放送終了までの流れを記録をかねて書いてみます。
前回の事前準備の話はこちらへどうぞ!→ar1716570

以下、鏡音紅白のネタバレを含みます。
これからTSでご覧になる方はここでお戻りください!
ネタバレを気にしない方はこの先へどうぞ。




















-----------------------------------
以下、ネタバレ有りゾーンです。

6.当日の放送へ
鏡音紅白が待ちきれない枠をやって緊張とwktkを半分ずつ心に抱きながら……


第2部最初の対戦の放送時間を迎え、ついに本番です。
第7・8回戦で白組として選曲したのはこちら。

第7回戦「鏡音と他のボカロが一緒に歌っている曲」
第2部最初の対戦として華やかにいきたいねーということで、鏡音以外のボカロも巻き込んでみました。
候補は多くありましたが、ティンときたものを選んでみました。

1曲目:【KAITO&鏡音レン】サマ×バケ【オリジナルMV】

レンきゅんも兄さんも爽やかわいいのです!2人の相性抜群です。曲調も好きです。


2曲目:【鏡音レン初音ミク】青春症候群【オリジナル】

さすがのクオリティですから自然と選んでいました。気付いたられるりりさん対決になっていましたがこれもまた良し。

第8回戦「元気が出る曲」
第7回戦でにぎやかになったところで、元気が出る曲を聴いて、元気出して次の第9回戦へ移る、ってなコンセプトでした。
1曲目:【MV】VEXATION / 鏡音レン

もうほんと元気出る。「次は絶対勝てるよ!保証は無いけど!」って第8回戦最初から盛り上がること間違いなしですもん。最初からクライマックス!

2曲目:【鏡音レン】太陽になれなくても【オリジナル】

前向きになれる曲。私がおそらく2018年最も多くリピートした曲。これを鏡音紅白で絶対採用すると心に決めていた。asakawaさんには完全に読まれていましたとさ。レンの最多リクエスト作品のうちの1つでもありました。

投票結果は第7・8回戦合わせれば100ポイントずつの同点。一歩も引かない結果でした。


放送中、私が気をつけているのは……

・対戦相手の曲も褒める。
 良いものは良いのです。相手の選曲を脅威に思うような言葉でも良いかと。

・普段生放送を見ない方にもわかるような言葉を選ぶ。
 鏡音紅白は普段ボカロ系生放送を見ない方もいらっしゃるので、なるべく万人にわかる言葉を使います。

・できるだけ視聴者コメに反応する。

ってことですが、何しろ生放送中です。即座にレスをしないといけない中でできないこともあります。申し訳ない。
ただ、漫然と参加するのに比べれば、気をつけるだけでも全然違ってきます。


7.次の担当へ引き継ぐ
放送が終われば、後は次の対戦を見ながら待機。
ポイントの集計をしたり、後夜祭の計画をしたり、トラブルがあったらフォローできるよう張っておきます。
終戦の裏では、後夜祭を0時開始、それまでのつなぎの放送を私が担当するということが決められていきました。(進捗状況によっては開始時間を前後する必要があるのです)
裏はかなりドタバタしてます。
Twitterで集計してる人がいるーうれしーとか言ってたりもします。)

8.後夜祭まで
なるべく放送をつないでいきたいので、後夜祭開始までの間の30分間放送することに。(主催を休ませようプロジェクト)

クールダウン枠と称してますが、生主を全員捕捉しようと頑張った結果全然クールな放送にならないし、休憩もしてないという説があります。
参加生主として、主催と視聴者、さらにクリエイターの方々に感謝しつつ、後夜祭へバトンタッチします。


ここでやっとほっとする感じです。
興奮冷めやらぬなか、Skypeでもたくさんお喋りして、来年もやりたいと強く思いながら寝るのでした。

9.鏡音紅白参加のススメ
ここまでご覧いただきましてありがとうございました。
大変そうーって思った方もいるかもしれませんが、その大変さ以上に、達成感、嬉しさ、感動を感じられる企画です。
ぜひ生主になってみて、一緒に企画を作り上げる達成感を味わってみてください。
やってみたい方は最寄りの生主か、Nikehttps://twitter.com/nike_ya)までReplyやDMしてみてください。

……実は生主用の便利ツールがあるので、ボカロ動画のリクエスト放送をするだけならすぐできちゃいます。
たとえばNew NicoLive Helperとか、火狐・Chromeのアドオンなのですぐ導入できちゃいますし初期設定もほぼ不要で、生主する時だけでなく単に視聴する時にも使えるのでお世話になってます。


あ。ニコ生の仕様上、プレミアム会員でないと生放送できないのでご注意を……!


それでは、今年もよろしくお願いします!

---1/3 8:30 追記---
【関連記事】鏡音紅白をもっと知りたい方へ。
【放送記録】鏡音紅白2018参戦記(ネタバレ注意)
 対戦相手asakawaさんの記事。選曲と当日の放送について気になる方はぜひ。

Project 鏡音紅白2018
 トーンさんの記事。実は参加生主不足やニコ生仕様変更によって開催が危ぶまれていたという裏話。史上最もドタバタしていた鏡音紅白だったかも?