Nikeのボカロ系生主活動メモ

VOCALOID生放送コミュニティメインで動画紹介生放送しているNikeが告知とかまとめに使ってます。

【生主向け情報】Firefoxでアドオンが無効化されてしまいニコヘルが起動できない場合のメモ。

※2019/5/5 16時現在の情報です。下記の情報は私の環境以外では試していません。私以外の環境では不具合が発生するかもしれません。各設定等は自己責任で使用してください。

一部生主から、ニコヘルが急に利用できなくなったどうしよう、的な話を受けましたので、情報提供です。実はググればすぐ出てきます。

2019/5/4に、Firefoxの全アドオンが利用も追加もできなくなる不具合が発生しました。
詳細は以下リンク先をはじめ様々なニュースサイトで紹介されていますのでここでは割愛します。
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1182954.html

上記記事にあるとおり、
オプション画面の[プライバシーとセキュリティ]-[Firefox のデータ収集と利用について]セクションにある[Firefox に調査のインストールと実行を許可する]というオプションを有効化しておくと、問題を早期に解決できる(初期設定は有効)。
ということで、Firefoxのオプションをデフォルトから何ら変更してなければ、既に適用されています。
Firefoxのアドレスバーに「about:studies」と入力しEnterし、下記赤枠のように表示されていれば修正は適用済みです。

無い場合は今一度オプション画面で、Firefoxに調査のインストールと実行を許可する」にチェックが入っているか確認してみてください。
※アイコンの色は各自の環境で異なります。

それでもうまくいかない場合は、正式な修正版が適用されるまで待った方がよいでしょう。
修正版を待たずに放送したい場合は、chrome版を利用する等別ブラウザの利用を考えた方がよいでしょう。

上記の確認方法はMozilla add-ons Blogにある方法を私の実機で確認したものです。Mozillaからの最新情報はMozilla add-ons Blogの以下の記事にUpされるようです。
https://blog.mozilla.org/addons/2019/05/04/update-regarding-add-ons-in-firefox/