Nikeのボカロ系生主活動メモ

VOCALOID生放送コミュニティメインで動画紹介生放送しているNikeが告知とかまとめに使ってます。

VOCALOID生放送大賞 推薦作品 2020年上半期

ブロマガにしてまとめておこうかな、と……

ここでは私NikeVOCALOID生放送大賞の予選に推薦した作品を書き留めていきます。
ちなみに、10選は推薦出した後に見つけた作品も入ってくるので、
ここに無い作品が10選に入ることもあります。
原則月1作品、困ったときは2作品って感じの縛りがあるので
上半期の10選ともちょっと違うラインナップになります。

VOCALOID生放送大賞については大百科が詳しいです。
https://dic.nicovideo.jp/id/4812314

2020年1月 MV「ヨミクダリの灯」 / GUMI

曲もMVも全部すごい。
ここまですごい世界観1人で描いてるのが本当にすごい。
映像・曲ともに凄まじい。圧倒されました。

2020年2月 Miku&cat nap - サイゼのない町

「ガストはある」だと……!?
ほっとするような曲。たまにはいいものです。
「ラブソングもロックもいいけど いまはこの音がいいね」素敵な歌詞です。


2020年3月 花よ伝えて/Jille.Starz☆ Feat. GUMI

色々と3月にふさわしい春曲です。GUMIさんの歌声が高らかに響き渡ります。

2020年4月 花火少年/初音ミク

雨の介さん大好きすぎるんですが。
今回も素晴らしかった。

2020年4月その2 This is Goodbye / 志茉理寿 feat.GUMI

※推薦とは別にリクエストする予定が他の方が即リクしてくれましたやったー。(通過ならず)
王道です。詞・曲・調声すべて素晴らしい。
ラスサビ前のブレスな……!
このクオリティで2,000再生未満なのはびっくり……(2020/6/22現在)
この方は他にもすごい作品を連発されていて、本選にも2作品進んでますので要チェックです!

2020年5月 篝火のように / 初音ミク

2次予選突破!12/30の本選に出場決定!
昨年の私の一選「月光ラプソディ / 初音ミク」の作者が
またすごい作品を生み出してくださりました。
聴いた後に爽やかさを感じるバラードです。

2020年6月 moonchildren feat. 初音ミク&cat nap / 平田義久

素晴らしいシャレオツさ。ウイスキー飲みながら夜に聴くと良さそう。

2020年6月その2 AWAS「twinight」feat. miku hatsune

初投稿でこのシャレオツさはすごい。
MVもいい味出てます。

以上上半期の推薦作品でした。