Nikeのボカロ系生主活動メモ

VOCALOID生放送コミュニティメインで動画紹介生放送しているNikeが告知とかまとめに使ってます。

【募集】Pの一選!2020&主の一選!2020 スタッフ

2020年のボカロ一選企画を実施するにあたり、スタッフを募集します。
なかなか1人でやるには厳しい規模になっておりますので、何卒何卒。

※以下、「ボカロ」とあれば、UTAU等歌声合成全般含むと解釈してください。人力VOCALOIDも含みます。

ご協力くださる方は、まずはTwitter @Nike_yaにReplyまたはDMにてご連絡ください。
Skypeにて連絡しますので、SkypeIDをお持ちの方はID nike_yaまでコンタクトをお願いします。

1.ボカロ一選企画とは(昨年とほぼ同じのため、ご存じの方は飛ばしてOK)
その年に投稿されたボカロ動画(UTAU等歌声合成全般を指す)の中で、「視聴者におすすめしたい動画」を1つだけ選んでいただいたものを紹介するボカロ系生放送番組です。
現在、「Pの一選」「主の一選」の双方を実施予定です。
企画意図については、どちらも同じです。
以下の記事の下方、【企画の意図】をご覧ください。
ar1146288

(1)Pの一選(今回は2021年1月9日に放送予定)
ボカロPが選んだ一選を紹介する番組です。
2019年は以下の通り実施しました。

【企画告知】Pの一選!2019 ar1836765

(2)主の一選(今回は2021年1月9日に放送予定)
ボカロ系生放送主(私のような人々)が選んだ一選を紹介する番組です。
2011年から実施しています。昨年は、以下の記事の通り実施しています。

【企画告知】主の一選!2019 ar1836770

2.実施内容
具体的には以下の活動をお願いすることになります。
すべての活動で、困ったことがあったら、Nikeや他のスタッフと協議の上対応していく形です。
最終判断はNikeが下し、Nikeが責任をもって対応します。


(1)告知・宣伝
エントリー数昨年よりもさらに多くして良い動画をたくさん紹介したい、
というのと、
「知っていればこの企画に参加したのに!」
「知っていればこの番組を見たのに!」
を少しでも減らすために、いろんな場所で告知して欲しいです。

具体的には以下のとおりです

(a)ボカロ系生放送での宣伝
 他の生放送で許されたならぜひ。
 告知動画が作られていればそれで宣伝します。

(b)大百科での記事作成
 お恥ずかしい話、Nikeは作る技術も暇もない状態です……

(c)告知動画の作成
 お恥ずかしい話、Nikeは作る技j(ry
 こちらは、他の生放送などでの告知に大いに役立ちますので、
 ぜひとも考えたいところです……

(d)blogなどでの記事作成
等々……

※スタッフにならずとも、Twitterでの口コミなどは大歓迎です。

(2)お問い合わせ対応
質問等がお近くのスタッフに投げかけられることが予想されます。
答えられることには答え、わからなくなったらその場で答えずにNikeまでお知らせしていただく活動になります。
例)
Q.エントリー内容を間違ったままエントリーしてしまいました。どうしたら良いですか。
A.当方で以前のエントリー内容を消去しますので、大変お手数ですが、再度エントリーいただけますでしょうか。
→消去予定のエントリー内容の備考欄に「再エントリーの申し出あり」をコメントしておく。

(3)データ集計作業
エントリーはGoogleフォームでやっています。
Googleフォームでの入力結果がスプレッドシートに入力されていきますので、
それを基に以下のチェックを行います。

(a)投稿日チェック
  エントリーされてきた「一選動画」の投稿日が、その年に投稿されていることを確認します。
  (昨年以前の投稿動画をエントリーされる方がよくいます。)

(b)ボカロ動画チェック
  エントリーされてきた「一選動画」が、ボカロ系動画であることを確認します。
  ボカロ系の派生動画(歌ってみた等)はOKですが、全くボカロ系成分がない場合はNGです。
  無関係のゲーム実況とか。(ほぼ99%入力ミスです)

(c)(Pの一選のみ)自薦チェック
  Pの一選では他薦のみとしていますので、自分の動画を「一選動画」に選ぶことはできません。

該当していた場合、TwitterSkypeで連絡し、再度エントリーいただくか、諦めるかしていただきます。
揉めたらNikeまで連絡を。


(4)結果動画作成班
集計したデータを基に結果動画を作成します。


3.条件
運営上、以下の2点を条件とさせてください。
と書くと面倒くさく思えますが、単純な話です。
【その1】本企画に賛同くださること。(でないとスタッフになっても楽しめないと思います……)
【その2】TwitterまたはSkypeIDをお持ちであること。(連絡手段として利用するためです。)


長文になったので、ここでもう1度。

ご協力くださる方は、まずはTwitter @Nike_yaにReplyまたはDMにてご連絡ください。
Skypeにて連絡しますので、SkypeIDをお持ちの方はID nike_yaまでコンタクトをお願いします。

以上、お待ちしています。

※本企画に関する質問は本記事のコメントでも受け付けます。何卒何卒。