Nikeのボカロ系生主活動メモ

VOCALOID生放送コミュニティメインで動画紹介生放送しているNikeが告知とかまとめに使ってます。

VOCALOID生放送大賞 推薦作品 2020年下半期

ブロマガにしてまとめておこうかな、と……

ここでは私NikeVOCALOID生放送大賞の予選に推薦した作品を書き留めていきます。
ちなみに、10選は推薦出した後に見つけた作品も入ってくるので、
ここに無い作品が10選に入ることもあります。
原則月1作品、困ったときは2作品って感じの縛りがあるので
上半期の10選ともちょっと違うラインナップになります。

VOCALOID生放送大賞については大百科が詳しいです。
https://dic.nicovideo.jp/id/4812314

2020年7月 【初音ミク】もぐらとひつじのうた【オリジナル曲】

もぐらとひつじで旅に出る!かわいくておしゃれ。

2020年7月その2 プラネットリポート / INE feat. IA

宇宙派。こちらもおしゃれで爽快感があります。

2020年8月 初音ミク×闇音レンリ - 百花の約束(Music Video)


曲、調声、MV、どれもが1級品。
駒木優さんの感動的な詞に乗って爽やかで力強い作品になっていると思います。

2020年9月 alive / 市瀬るぽ feat.鏡音リン

2次予選突破!12/30の本選に出場決定!
リンちゃんのキラキラした歌声が世界を彩っていくよう。
前向きで素敵な曲です。

2020年10月 MV 「魚類による考古学」/ GUMI

部門賞(MV賞)1次予選突破!12/29の2次予選に出場決定!
2次予選突破!12/30の本選に出場決定!

1月に続きシャノンさん。圧倒。もうすごすぎる。
ジンベイザメかわいい。

2020年11月 10種の歌声合成で『地球最後の告白を』

10種類の歌声合成という豪華セットなのですが調声がすごい。
原曲の良さもあり、すごい作品になっています。

2020年12月 【MMD杯ZERO3参加動画】ワンルーム・オール・ザット・ジャズ【ピアノモーション配布】

12月はボカコレもMMD杯もあるという凄い月になりました。
MMD杯から美しいモーションが光る素敵MVを選びました。
余談……12月だけDM間に合わず放送開始直後に放送内コメントで推薦を出しましたとさ。

以上、下半期の推薦作品でした!
これ以外にもボカ生大賞は素敵作品の宝庫なのでぜひご視聴&投票に参加してみてください!